人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 震災から一年半 宮城から 手作りのアクセサリー >>

〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ

先日の土曜日に 雨の中 鎌倉へ行ってきました。

午後からお寺でヨガができるイベントに参加予定だったので、 
その前に、ヨガの先生おすすめの、「建長寺 法話スペシャル」 
という、イベントに行ってきました!
出入り自由、参加費無料のイベントです♪  

〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_20431713.jpg

〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_20434256.jpg

お寺の裏のお庭も素敵♪  
日常を忘れて、和尚様のありがたいお話が聴けます!

〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_20441236.jpg

〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_2152544.jpg

私は土曜日の午後の部から参加。 
色々な和尚さんがいておもしろいです!
がちがちに緊張している方。  
きみまろ風、毒舌盛り込み型。  
まじめな優等生タイプ。

岩田真哉さんという方がとても人気があるようで、
法話が始まると満席に!!
確かに笑いあり、毒舌あり、いい話ありと、
私もファンになりました♪
とてもチャーミングな和尚様です。
〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_2050931.jpg


ではではせっかくなので、心に残った言葉をいくつかご紹介
--------------------------------------------------------------
人は自分に甘く。 他人に厳しい。
自分が打たれる覚悟がなければ、他人を打ってはいけない。
                               岩田真哉
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
人の悲しみや苦悩は、自分が経験して初めて共感できる。
悲しいとき、泣きたいときは、ただただ悲しみ、ただただ泣く事。
悲しんでいるひとを、むやみに励ましてはいけない。
                               近藤徳道
--------------------------------------------------------------
↑ どうでしょう。 法話っぽいかな。 


そしてそして雨の中、建長寺から鎌倉駅の方へ移動。 
雨でびしょぬれです!

お寺でのヨガは、静寂の中の雨の音。
お庭の緑が鮮やかで、なんだか現実逃避です♪

先生素敵な体験を、今回もありがとうございます!
〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_2132668.jpg

〜鎌倉〜 法話スペシャル&お寺ヨガ_a0275343_214278.jpg

あじさいもこんなにきれいに咲いていました〜

家に帰ってからも、お香の香りがただようような、
そんな雨の一日でした。
by 168blog | 2012-06-18 21:12 | 旅・散策
<< 震災から一年半 宮城から 手作りのアクセサリー >>